ナミナミ・シズカのブログ

主に絵本やイラストを載せます。時々、グルメや旅の事、勉強して得た事なども載せます。

HSPな私

メンタリストDaiGoさんが紹介するHSP尺度でテストをしたら・・・


私はHSP(繊細さん)でした( ´ ▽ ` )ノ

 


HSPは一言で言うと 
神経系が敏感な人だそうな


確かに〜!

 


HSP尺度は3項目あって


低感覚閾
わずかな刺激に対して反応しやすいか


易興奮性
内的・外的な刺激に対して容易に圧倒されるか


美的感受性
美的な経験やポジティブな刺激に影響されやすいか


この各点数と合計点で採点されます

 

 


HSPは人口の5分の1と言う少数派で
ストレスを強く受けやすいのが辛いところ


ですがDaiGoさんはDラボの動画で
HSPのメリットを鼻血が出そうになるくらいまで
語ってくれました

 


要するに
HSPはストレスケアをしっかりすれば
ハイパフォーマーだそうな(*☻-☻*)

 


まるで少数派に
住民権を与えてもらったようでした(笑)

 

 


低感覚閾と易興奮性が高いと
自身のストレス度を上げてしまいます
なのでストレス過多になりやすい(^_^;)


だからストレスケアが重要なんですね( ´ ▽ ` )

 


美的感受性が高いと
ポジティブ度が上がりやすい(*☻-☻*)
なので嬉しい特性(*´꒳`*)

 


私は自覚はあったけど
低感覚閾と易興奮性が高得点でした(^^;)


でも唯一の救いは美的感受性が
ほぼ満点だったこと(*≧∀≦*)

 


この尺度で自分を知ったことで
絵本作家を目指してみようと
改めて決意するキッカケになりましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 


やっぱり自分自身を知るって
大切ですね(*´ω`*)

f:id:shizutaro:20210210085631j:image