ナミナミ・シズカのブログ

主に絵本やイラストを載せます。時々、グルメや旅の事、勉強して得た事なども載せます。

メンタルと集中力の鍛錬

HSPはストレスケアをしっかりしてあげると
ハイパフォーマーであると
HSPの私」と言うブログでも少し触れました

 

ですが
HSPの辛い所は
さまざまな刺激に多く反応してしまう事で
集中力が分散されやすい
そのため余力が減ってしまうところ

 

なので余力が減らないように
大事な事に集中出来れば
HSPの能力が発揮出来る事になります

 

大事な事に集中し続ける為には
「感情の安定」が何よりも大事なんだそうです

 

感情を安定させるには
「メンタルを強くすること」で

 

メンタルを強くするには
「メンタルが弱い性格を変える10の行動」
と言う方法があります

これはDaiGoさんのDラボで紹介されています


また
メンタルを強くする為のオススメの習慣が

運動と瞑想なのだそうです!


ちなみに私のメンタルの強さはと言うと…


メンタルがめっさ弱ーい!!(ノ_<)

 

これまたDaiGoさんの紹介になってしまいますが
「超性格分析」と言うアプリがあります


性格は5つの要素からなり
その中の1つであるメンタルの強さ

 

質問項目に答えて行くと
自動で採点されて五角形のグラスに反映されます

 

うすうす自覚はしていましたが
やっぱり私のメンタルは弱かった(^◇^;)
数値で見ると強く自覚しちゃいますね


そして
集中力が高い人の特徴に
心肺機能が高いことが研究で
明らかにされているそうです!

つまり息切れを起こす運動をすること

うわぁ…
ビビリでヘタレな私には辛い課題(^_^;)


ですが
脳を鍛えるには運動しかない

と言う本があるようで
DaiGoさんも、それを知って
運動の鬼になっています

絵本作家になりたい私も
脳は鍛えておきたいところ


そして瞑想!

瞑想はざっくり説明すると
一点集中の鍛錬です

雑念や刺激に飲まれて帰ってこれなくなる事って
ありませんか?

私はとってもあります(^◇^;)

課題をやり始めても、あれこれ気になって
なかなか進まない


過去は変えられないし
現在に集中しないと
自分の思い描く未来につながらない
分かっているはずだけど

いつの間にか過去の事をクヨクヨ悩んで
現在に集中できない

未来を考え始めると
このままで良いのかな?と不安になり
浮き足立って結局、現在に集中できない


大切な所への注意が他に移動してしまい
注意が元に戻って来れないと
何事もはかどりませんよね(~_~;)

瞑想では注意、集中がズレた事に気づき
一点に集中し続ける訓練をします


瞑想って言う言葉に
実は少し胡散臭く感じていましたσ^_^;

 

ですが瞑想の効果は割愛しますが
もの凄くたくさんあります!
(今度書きます)
それらの効果が科学的に証明されているそうです


なんでも成功するには
メンタルが強くあることと
大切な事に集中することらしいです


なので
自身の結果と上記の学びを受けて
ヘタレな私だけど
運動と瞑想を習慣にすることにしましたヽ(´ー`)


半年程
運動と瞑想を続けた結果
グラフに変化が起こりました


以前

f:id:shizutaro:20210217172755p:image


半年後

f:id:shizutaro:20210217172434j:image


良い方向に変化していて良かった╰(*´︶`*)╯

 

でも女性の場合はホルモンの変動で
月に4回性格が変わるとも言われています
なので、同じ周期でテストした方が
正確な数値が出るのかなと思いました

 

それにしても
根強いメンタルの弱さ(^_^;)
でも少し改善されてる!

 

行動を変えれば性格は変わる

 

と言う名言を心のお守りにして
今後も習慣を続けてみます\(^-^ )


ここまで読んで下さり
ありがとうございました(*^▽^*)

 

読んで頂いた方に
少しでも有益な情報となれたら幸いです♪